--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年04月04日 (月) | Edit |
心理学理論と心理的支援4

問題12ストレスが引き起こす状態に関する次の記述のうち,適切なものを一つ選びなさい。

1燃え尽き症候群の予防策としては,個人と組織の両面でストレス管理に取り組むことが必要とされている。(○)
燃え尽き症候群(バーンアウト):
・一連の心身の兆候が組み合わさって出現する症候群。
・米国の精神科医・Freudenberger, H.が,精力的に仕事をしていたソーシャルワーカー達が突然意欲を失い現象に注目し「バーンアウト症候群」と名づけたのが始まり。
・今までエネルギーに満ち溢れ,仕事に没頭していた姿とは全く対照的な状態になってしまう。
自責感をもつことがなく,自己信頼感がなくなり周囲の人たちに対して怒り・敵意・不信感・攻撃性が向けられる点でうつ病とは異なる。ただし、バーンアウト症候群からうつ病へと発展していく人は少なくない。
★厚生労働省・総務省による「労働者の心の健康の保持増進の為の指針」(平成18年3月31日)では,以下の4つのケアが継続的・計画的に行なわれることが重要であるとされている。
 A)メンタルヘルスケア推進のための教育研修・情報提供
 B)職場環境などの把握と改善
 C)メンタルヘルス不調への気づきと対応
 D)職場復帰における支援
医療法人福智会 勉強会のページより


2アルコール依存症の治療としては,離脱症状が出現しない程度の適度な飲酒行動の形成を図ることが一般的である。
アルコール依存症の治療としては、現在のところ断酒しかありません。しかし、本人の意志だけでは解決することが難しいため、周囲の理解や協力が求められます。
ただ、一度アルコール依存症になってしまうと完治は難しく、何十年と長く断酒をしてもたった一口お酒を飲んだだけで以前の状態に戻ってしまいます。そのため、アルコール依存症の患者にとっては大変な困難を要します。
参考 ウィキペディアより



3摂食障害の誘因となる家族の問題を中心とした慢性的なストレスに対しては,感情を抑制する方略が有効といわれる。
拒食や過食は本人にとっても、それを見守る家族にとってもつらいものです。
見て見ぬふりをするのか、それとも何が何でもやめさせたほうがいいのか迷うこともあるでしょう。けれど、本人が食べ物のことばかり気にしているとき、家族はなるべく食べることに干渉しないほうがいいですよ。
学校やバイトなどにも行き、日常生活に特に問題がなくて本人がひどくつらくなければ過食などはストレス発散の一つとして大目にみては…といった精神科医の意見もあります。拒食の場合も「もっと食べなきゃダメ!」としつこく言うよりも、少しでも食べられるものを出して、あとは見守るようにしましょう。うるさく言うのは逆効果です。
摂食障害克服ガイドより


4同じような心的外傷を被った場合,心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状の出現には個人差がないと考えられている。
Q : PTSDはいつ発症し、どのくらい続くのでしょうか。
A : たいていの人は恐怖を体験してから約3ヶ月以内に発症します。PTSDの兆候が一年以上して現れる人もいます。年齢に関係なく誰もが発症する可能性があります。子どもでもPTSDになり得ます。6ヶ月以内に治癒する人もいれば、もっと長くかかる人もいます。
医療法人 和楽会HPより 


5パニック障害は,脳の器質的障害に不眠や心理的ストレスなどの条件が加わった際に起こると考えられている。
パニック障害患者は、日常生活にストレスを溜め込みやすい環境で暮らしていることが多く、発作は、満員電車などの人が混雑している閉鎖的な狭い空間、車道や広場などを歩行中に突然、強いストレスを覚え、動悸、息切れ、めまいなどの自律神経症状と空間認知(空間等の情報を収集する力)による強烈な不安感に襲われる。症状や度合は、患者によって様々だが軽度と重度症状がある。しかし軽・重度患者ともに発作が表れる時に感じる心理的(空間認知など)印象としては、同じような傾向が見られ、漠然とした不安と空間の圧迫感や動悸、呼吸困難等でパニックに陥り、「倒れて死ぬのではないか?」などの恐怖感を覚える人が少なくない。先に挙げた自律神経症状以外にも手足のしびれやけいれん、吐き気、胸部圧迫のような息苦しさなどがあるが、それ自体が生命身体に危険を及ぼすものではない。
ウィキペディアより
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。